資格取得後は、プロとして全国で活躍しています

NPO 法人リンパ健康アカデミーは、リンパセラピアを養成・資格の認定をおこない、 リンパケアの普及を目指す 内閣府認定の非営利活動法人です。

stretch_1 (1)
How do you live through “A Century Life” ?

命ある限り元気で若々しく美しくありたい、心身共に健康で幸せな生活を送りたいというのはすべての人々の願いです。それを実現するために、わたしたちは「3つの柱」を スローガンとして掲げています。

NPO法人リンパ健康アカデミー

「3つの柱」

地域の人々に対し「美・健康・癒し」を提供し、地域への貢献・活性化を目指す

保健、医療または福祉の増進

職業能力の開発及び雇用機会の拡充を支援する

「リンパ健康アカデミー」が目指すのは

■ 職業としての有資格者「統合リンパセラピア」を養成します。
■自分でできるセルフリンパケア、家族や友人など親しい人とできるファミリー「ホーム」リンパケアを普及します。
ひとりひとりが心身ともに健康で幸せな生活を送ることへの貢献が目標です。人々を幸せにする「手の魔法」を学び、手に職をつけて、皆さまからいただく「ありがとう」の言葉をご自身の癒しや喜びにかえてみませんか?

概 要

Overview

名 称 : 特定非営利活動法人リンパ健康アカデミー

設立日 : 平成 29(2017)年5月 31 日

事務所 : 宮崎市花ヶ島町観音免 946-7 ララモア 701

設立者 : 森 本 美智子

理事長 : 追 林 けい子

目 的

Purpose

✦ 地域の人々に対し「美・健康・癒し」を提供し、地域貢献・活性化を目指します。
✦ 保健、医療または福祉の増進に努めます。
✦ 職業能力の開発及び雇用機会の拡充を支援する活動をおこないます。

NPO法人リンパ健康アカデミーは、リンパセラピアを養成・資格の認定をおこない、リンパケアの普及を目指す内閣府認定の非営利活動法人です。厚生労働省の医薬部外品承認取得、また製法特許取得をしたクリームとウォーターを活用し、優しい手で健康な生活の実現をサポートします。リンパ健康アカデミーの会員は全国各地に広がっています。 
会員数228名(2022年現在)

リンパ・施術について

皮膚へのアプローチとしてリンパケアをおこない、免疫力を高め体内の老廃物の排泄を促進する健康法で す。手技によるリンパケアを効果的におこなうために、ラジウム温泉効果の「RHクリーム」を使用 しています。この「RHクリーム』により、体がもつ生命力に適度な刺激を与え免疫力や代謝力を活性化して、健康増進を目指します。

深い愛情をもって手を当てることで、究極の癒し・リラクゼーションを目指し、心身共に痛みや不調・不安のない健康な人生の実現を力強くサポートします。

About lymph

リンパ管・リンパ節・リンパ液などを合わせてリンパ系といいます。

リンパのはたらき

免疫機能・・・体内に入ってくるウイルスや病気の細菌から体を守る
排泄機能・・・体内にたまった老廃物などを排出する

リンパのながれ

皮膚のすぐ下の浅いリンパ管からだんだん体の奥深く、筋肉の間や内臓周りの太いリン パ管に流れていきます。

覚えておきたい
主要 (4大) リンパ節

① 頚部(けいぶ)リンパ節・・・首筋
② 腋窩(えきか)リンパ節・・・脇の下
③ 鼠径(そけい)リンパ節・・・脚の付根
④ 膝窩(しっか)リンパ節・・・膝の裏
  ※鎖骨下静脈はリンパの最終出口

あなたも美と健康と癒しを追求するリンパセラピアとして、スペシャリストを目指してみませんか。リンパ健康アカデミーでは、RHクリームとビスマスウォーターを使ってリンパを流します。

浅リンパを流す

皮膚のすぐ下のリンパの流れを良くします。ビスマスウォーターを手になじませ、RH クリームを皮膚に伸ばしていきます。リンパを流す手は力を入れずに、肌をやさしくなでて疲れを癒します。

深リンパを流す

体の深いところを流れるリンパを流します。ビスマスウォーターと RH クリームを使ってしっかりと筋肉疲労を取ります。リンパ健康アカデミーのセラピアは、筋肉をほぐすことで深リンパを流し身体の中から改善します。

リンパ健康アカデミー技術者構成
リンパ健康アカデミー技術者構成
リンパ健康アカデミーの施術はスポーツ、医療、介護分野をはじめ多方面の企業様より質の高い技術力の評価を頂いております。また、自身や家族のケア、リラクゼーションの手段としてリンパ施術は注目されており、技術の習得による経済的な「ゆとり」を生み出すことも大きなメリットです。
リンパ健康アカデミーの施術はスポーツ、医療、介護分野をはじめ多方面の企業様より質の高い技術力の評価を頂いております。また、自身や家族のケア、リラクゼーションの手段としてリンパ施術は注目されており、技術の習得による経済的な「ゆとり」を生み出すことも大きなメリットです。
レベルに応じたコースを受講し
ステップアップを目指しましょう

統合リンパセラピア

Integrated lymph Serapia

セラピアの認定を受けるには

【スペシャル深リンパセラピアコース】を受講すると【統合リンパセラピア】に認定され、お仕事として施術を行うことが可能です。
サロン経営を始められた方も多数おられます。

☆【スペシャル深リンパコース】資格取得後のオプションとして次の二つのコースがあります。

 ●スポーツ障害緩和ケアコース(認定証)
 ●介護ケアコース(介護士・ヘルパー等有資格者は認定証、一般の方は修了証)

【デコルテコース】を受講資格認定後は「デコルテフェイスコース」のお仕事ができます。

統合リンパ養成講師

Integrated lymph Trainer

養成講師の認定を受けるには

セラピア資格取得後、地域において1年以上積極的に活動を継続していることと、認定講師の推薦が必要。

統合リンパ養成講師に認定されると・・・

講師活動をすることができるようになります。
新しいセラピアをあなたの手で育ててみませんか?

STEP 1

申 込

STEP 2

受 講

STEP 3

資格取得

STEP 4

セラピアとして
活 躍